生き損ないの駄文倉庫

イベント参加、タイピング練習など

好きな歌

テスト中、夜なべして提出課題に取り組んでいた時、お供にしていたものがあります





結構前からpcで長時間作業するときにお世話になってたんですが、この度動画から音声を抽出する事に成功した(以前やったときは重すぎて止まった)ので、3DSで流してました

連続で聴けたのは今回が最長記録(8時間半中6時間)でしたが、未だに全曲把握できてません

しかも初めて聴く曲が大半です(まあどっかで聞いたことある曲、アニメ使用曲とか洋楽も多い印象)

でも、みんないい曲なんです

まだまだ僕の知らない世界がたくさんあるんだなぁと思います

いつか全部通して聴きたいです



それで、はじめ(~100分)の方に、特に好きな曲が2つあります

5曲目の「空想旅団」と18曲目の「君が光に変えて行く」です



「空想旅団」は、Do As Infinityさんの曲です

Do As Infinityさんは、名前は聞いたことがあったんですが、この曲だったのかとびっくりしました

なんていうか、今の自分みたいで、すごい共感できました



目を閉じて 耳を澄ませ
音楽(イメージ)を 受けとめよう

メロディー あの空越えて
導くメロディー 時間さえ越えて 彼方へ

朝陽が昇る 蒼いサバンナ
インパラの群れが 走り行く
誰かが叩く beatの中に
僕は立っている

悲しみや苛立ちなど
とりあえず 鍵をかけて

船に 乗るのか 君も
僕らと 旅は 果てしなくとも いいのか

1962
shoutが生まれ 港町の片隅で
お客もいない 真夜中のパブ
僕は立っている

1969
朝モヤの中 愛と平和が 満ち溢れ
国歌を奏(うた)う そのギタリスト
僕は見つめてる

さあ この船を出そう
今度は 僕ら ゆっくり セイル 上げよう

1999
この渋谷(ろじょう)から ささやかだけど歩き出す
何ができるか わからないけど
君に聞こえるか

信じるものが
ただひとつある 今の時代に 充分さ
信じるものが ただひとつある 籠の鳥じゃない




「君が光に変えて行く」は、Kalafinaさんの曲です

空の境界』という作品のエンディングだそうですね   こういうことあんまりないんですが作品も気になります

僕を守ってくれたある人みたいで、聴くたびに泣きそうになります



あたたかな風の中で
誰かが呼んでる
暗闇を惜しむように
夜明けが始まる

明日はきっと
綺麗な空に
銀色の虹がかかるでしょう

こんなに哀しい景色を
君が光に変えて行く
小さな涙の粒さえ
宝石のように落ちてく
未来の中へ

心には秘密がある
それでも触れたくて
触れ合えば壊れて行く
躊躇いは螺旋の中へ

橋を渡った河の向こうまで
明日はきっと……
真昼の中で
春は甘く深く香るのでしょう
夢から醒めて
人は何を探すの

こんなに明るい世界へ
君が私を連れて行く
眩しさにまだ立ち竦む
背中をそっと抱きしめる

信じることの儚さを
君が光に変えて行く
目覚めた朝には涙が
宝石のように落ちてく
未来の中へ




他にもいい曲はたくさんあるんですが、この2曲は今の自分にかなり共感できたし、割と歌いやすい曲なので、もしかしたら歌うかもしれません