生き損ないの駄文倉庫

イベント参加、タイピング練習など

テストも終わったことだし

うっほっほ(?)







テスト前からですが、プロフを結構変えました

あと、ホムペ(ホームページ的な)を制作活動用にして、個人的なプロフだったりは全部Amebaの方に移しました

現実とネットでわけたつもりです





ところで、プロフの氏名のとこに、1と0の羅列がありますね


前からフレンドさんやお気に入りさんの何人かが「2進数」などに暗号化した自分の本名を明かしたりしているのを見ていました

去年までの私は「なんじゃこりゃああああ」状態でしたが、今の私は、少なくとも2,10,16進数の基数変換はできるようになりました(今回のテストにも出ましたし)

というわけで、自分の本名も、計算の練習がてら暗号化してみようかと思ったのです






以下、ネタばらしになるので、自力で復号したい方はここでさよならです((











ちなみに私が使っているのはWindows 7です

Macってどうやるんですかね?←










まず、Wordを開きます

f:id:sq_tomanegi:20121213170957j:plain




自分の名前を打ちます

f:id:sq_tomanegi:20121213155720j:plain




文字の右側でAltキーとxを押して文字コード変換します

f:id:sq_tomanegi:20121213155841j:plain




漢字から文字コード変換して出てくるのは16進数です
写真のような、英数字の混ざったものです


16進数とは

0~9までの数字と、A~Fまでのアルファベットで数字を表現する方法です
16で桁が変わる→16が基数なので16進数です
・・・私たちが普段使っているのは10で桁が変わる→10が基数なので10進数ということです

10進数との対応表を作ってみました
f:id:sq_tomanegi:20121213170719j:plain




16進数を基数変換し、10進数にします


基数変換

16進数から10進数への基数変換は、数に各桁の重みをかけます
重みは一番左が1桁目で16の0乗(1)、次が1乗(16)、その次が2乗(256)・・・となります

今回の一番最後の16進数を変換しようとすると、このようになります
f:id:sq_tomanegi:20121213171746j:plain

数字はそのまま、アルファベットは対応する10進数にあてはめて計算してください
そして、桁ごとに出た数の和が10進数です(今回のは23376)




この10進数を4bitの2進化10進数にします


2進化10進数

2進化10進数は、10進数の各桁を2進数で表した数字です
さっきの10進数なら、2、3、3、7、6をそれぞれ2進数にすればいいわけです

10進数から2進数の基数変換は、普通10進数を余りが1か0になるまで割って出すようですが、私は各桁の重みから出しています
6なら、2の2乗(4)と2の1乗(2)を足せば6になりますよね
なので2の2乗(3桁目)に1、2の1乗(2桁目)に1、2の0乗(1桁目)はないので0、110になります
これを4bit、つまり4桁にしたいので、左側に0をつけて0110とします




文字ごとにつなげて完成

今回のはこうなりました
f:id:sq_tomanegi:20121213180346j:plain



つまり、私の本名を知りたければ、プロフの数字を4桁ごとに2進数から基数変換し、出た数をつなげた10進数を16進数にし、WordでAltとxを押せばいいんです







自分なりにまとめてみましたが、どうでしょうか・・・(´Д`;)






基数変換がめんどくさいという方は

2進数、8進数、10進数、16進数相互変換

このようなプログラムを公開している方もいるので調べてみてはどうでしょう





ではではノシ